トップ戦略コンサルタントの本物の思考力TOEIC940点取った人生変わる

トップ戦略コンサルが無料で語ります。有料サロンは定員オーバーなので個別に連絡ください。

テラスハウスありささんついて語ります。ヤマタクがテラスのありささんについて語ります

今回も好評のテラスシリーズです。

今回もありささんについて取り上げてくださいと要望をいただきました。

本当ありがとうございます。

なんでありささんについて取り上げないのですかと逆に聞かれてしまいまして。

まあ確かにありささんは一番最初に取り上げてもいいくらいのテラスハウスで印象に残る人でしたね。

なぜか。

これはすごくルックスがきれいなんですよ。

何というか本当万人に好かれる感じの女性なんですね。

でちなみにヤマタクこのテラスハウスリーズもう何年も前に見たテラスハウスを記憶のままに書いているんですね。

だからバチスタの名前は調べていないのでずっとバチスタのままなのです。

バチスタのこと書くときはタイトルに名前をあげようと思うので調べようと思いますが。

ですから記憶と実際に違うところあったらすいません。

で本題のありささんについて書いていきますが。

彼女は宮崎から上京して帽子のデザイナーをしている方で自分の帽子のブランドを立ち上げるとそういう目標で仕事に打ち込んでいるんですね。

で、本当外見も奇麗ですし内面も優しそうで周りに気遣いできそうで、それでいて夢に向かって頑張ると。

なんか本当ヤマタクが見てもこの子、非のうちどころがないんじゃないのかというような子だったのです。

変な自己主張もないんです。

バチスタというこがいたのですが、この人はなんかサバサバ系の自然体を演じるような子だったのですが、ありささんに関してはそのような演技っぽさもなく、ヤマタクにとっても今までの人生で実際に出会ったことがないような不思議な魅力のある感じの子だったのです。

でそのありささんは元カレに告白して卒業するという突拍子もない行動をしてテラスハウスを卒業していったゆりこさんの代りに入ってきたのです。

でまずありささんの少し前に入ってきたのがアーマンというハワイからきたもと消防士のハワイ人かフィリピン人なんですね。

アーマンのこと何度も書いているのですがこれもまあ彼がハワイ人かフィリピン人かは調べなくてもいいかなと思っているのです。

でパッキャオというボクシングの世界チャンピオンになったフィリピンの英雄に似ているのです。

身長はそれほど高くないですが横にガタイがしっかりしていてタトゥーをいれてるんですけど笑顔がチャーミングな感じですね。

でそのあとありささんがテラスハウスに入居したのです。

ありささんの好きなタイプ。

これなんですね。

何だと思いますか?

無人島でも生きていけそうな人なんですね。

これタイプに上げる人読者の方は今まで見たことありますかね?

実はこれについては少しキーポイントになるのでこのヤマタク後で語らせていただきます。

でみんなアーマンじゃんみたいなことになったような気がします。

でまあアーマンもありさいいねみたいな感じになって二人はいい感じになっていくのです。

一方タップくん。これは僕以前の記事で書いているので気になったら読んでほしいのですがタップくんもありささんを気になるのです。

一方バチスタやっている女の子のバチスタもそこまで見せ場が何もなかったのもありアーマンに積極的に行くのです。

構図としてはアーマンとありささんは双方ひかれあっている。

タップくんがありささんにやじるし向いていて。

バチスタがアーマンにやじるし向いている感じなんですね。

でここら辺は端折っていいと思うのですが。

まずタップくんとありささんについてはタップくんの記事に書いているので、

コピーしておきます。コストコ事件ですね。

コストコ事件とは何なのか。

それは宮崎から来たありさという女性がいたのです。この人は同じくらいに入ってきたアーマンというハワイから来たハワイ人かフィリピン人といい雰囲気になります。

でよせばいいものをタップくんはありさにアプローチしに行くのです。

ありさは帽子や屋さんになるという夢に向かって一直線に向かう女性なのですが夢が具体的じゃないと怒るタップくんはその夢に向かって一直線のありさを気に入るわけです。

ありさにアプローチするんですが、ありさはアーマンの方を向いています。

ここら辺は細かいところを覚えていないのですが場面が飛んで、タップくんがありさをデートに誘うのです。車で遠出行こうとありさに誘うのです。

そうしたらありさコストコがいいというのです。

つまりあなたとは遠出は行きたくなく共同生活をする仲間として買い物は一緒に行きますよというありさの意思表示です。

でもタップくんはいや遠出したいんだよねと言います。

ありさコストコならと譲りません。

実際何回そのやり取りがあったのか僕は正確には覚えていません。

ですが視聴者の感覚では10回タップが遠出行きたい。ありさコストコというやり取りがあったと記憶に残るような綱引きが行われたのです。

最後の方はありさコストコならのならを省略して、コストコしか言わなくなりましたからね。

「遠出行きたいんだよね」

コストコ

「遠出行きたいんだよね」

コストコ

この綱引きこそがコストコ事件です。

視聴者の大半も考えたでしょう。

コストコとは一体何なんだろうかと。

コストコの扱いもかなりひどくないかと。

でもヤマタクは思ったのです。

タップ発想力がないなと。機転が利かないなと。

そこまでコストコがいいというなら遠くのコストコに行けば丸く収まったのにと。

なぜそこに頭が回らないんだタップと。

結局あれだけ言っていたコストコにも多分いかなかったと思います。

 

以上がコストコ事件なんですね。

まあそれでタップくんはありささんに振られたのです。

でバチスタもアーマンに振られてもう障害はなく二人はカップルみたいになるのです。

で僕は強烈に覚えているのは。

アーマンは日本に来てキックボクシングのジムに通うのです。

で試合みたいなのに出るのです。

その前日かしばらく前か忘れましたが。

アーマンと試合終わったらどこか行こうという話をするのです。

でものすごいありささんが積極的だったのです。

なんかどこでもいいよ。アーマンの行きたいところならと。

男なら勘違いするようなことを言うのです。

どこでもいいと。

そんなん行く場所一つしかないですよね。

そんなもう本当ラブラブカップルですよ。

すでに、なんだこいつらもう好きにやってろよって感じです。

で試合が終わって。

アーマンが勝って。

確か遊園地に行くのです。

ちょっとここら辺は記憶があいまいです。

少なくともありささんとアーマンは高尾山と遊園地にデートに行ったのです。

多分最初が高尾山で次が遊園地です。

で遊園地デートです。

このラブラブカップルもう行くとこまで行くのではという感じだったのですね。

ですがなんとアーマン事前にお酒飲み過ぎて二日酔いでなんと遊園地デートでゲロ何度も吐いてしまうんです。

え?何やってんだアーマン。

ハワイ人だからってお気楽すぎるだろうと。

やるかやらないかのデート前に二日酔いってこいつあほかと。

しかも相手は美人で素敵なありささんです。

これどうなるかなと思ったのです。

ヤマタクは。

さすがにデートでゲロはいたら幻滅だろうと。

ありささんはどう対応するのかとやまさくは興味深く見ていたのです。

そうしたらそういう一面も見れてよかったみたいなことを言うのです。

え?そんなもんなのかと。

僕は今まで付き合った女性の前でげろ吐いたことありませんがそんなもんなんですかね。

好きであればゲロ気にしないんですかね。

ありささんだけがそうかなのかわかりませんが。

で、時期は12月ですね。

恋人たちのイベントクリスマスです。

アーマンとありささんはクリスマスデートをするのです。

で、なんかの時にアーマンが男子部屋でちゅーはしたのかみたいなことを言ったのです。

だから世の男性はあのありささんがアーマンにチューされてしまうのかと。

特にありささんファンは不安だったと思うんですね。

付き合ったら確実にチューより先行くようなタイプです、アーマンは。

でクリスマスデート、どうなったか。

みなさんどうなったと思いますか?

もうゲロしても余計好きになったみたいなこというありささんとアーマンです。

でアーマンは二人でクリスマスで歩いている時にキスを決めに行こうとしたのです。

それをありささんがかわす。

まあ人がたくさんいましたから人ごみの中ではキスしないんだろうなと僕は思ったわけです。

で、なんかベンチに座って、アーマンが言うのです。

俺の彼女になってよと。

告白です。

さあどうなる。全視聴者が固唾をのんで結果を待ちます。

僕は当然オーケーだろうと思っていたのですね。

どうなったか?

なんと、ありささんはアーマンは家族みたいな感じと断るのです。

え?どういうことと僕は思いました。

一方ありささんファンは歓喜の声をあげてましたよ。

俺たちのありささんがアーマンと付き合わなくてよかったと。

でも僕は思うわけです。

意味がわからん。

この小学生のころからディベートで負けたことがないヤマタクがですよ。

え?意味わからんと呟きました、一人で。

これはどういうことかしばらくして僕はそういうことかと理解できたのです。

僕はディベートで負けたことないですからね。

ではその理由を説明しましょうか。

なぜありささんはアーマンを振ったのか。

これはですね、最初の方で書いたありささんの好きなタイプが関係すると私ヤマタクは考えるのです。

どういうことか。

ありささんの好きなタイプは無人島で生きていけそうな人ですね。

でこれってどういう人をイメージしますか?

なんか現地人みたいな野性味あふれる人ですか?

それとも運動神経に優れて狩りとかできそうな人ですか?

多分普通の人はそう思うのです。

でそのイメージからするとハワイアンでキックボクシングをやっているアーマンは無人島で生きていけそうな人に思えるのです。

ですがこの意味は他の意味を持つのです。

ヤマタクコンサルティングファームに勤務していました。

そこでこういう議論がなされていたのです。

グローバル人材とは何かと、つまり世界で活躍できる人材の条件とは何ですかという議論がなされるのです。

みなさんどういう人だと思いますか?

まあ英語が喋れる人だろうと外国語が得意な人と思ったりするじゃないですか。

でもそれに対してこういう意見があるのです、無人島でも生きていけそうな人。

え?どういうことって皆さん思いましたよね。

そこでどうつながるのかと。

実はこういう考えなのです。

つまり世界で活躍できるとは、どんな環境の変化にも適応して、違う国の人相手でもリーダーシップを発揮できる人。

つまりそれが無人島でも生きていけそうなバイタリティと適応能力とリーダーシップのある人ということなのです。

でアーマンを振り返ってみましょう。

アーマンは日本に来た当初は英会話教師の面接を受けて、ハワイから来たのに新しい環境に溶け込もう溶け込めるような行動をとっていたのです。

これってすごくないですか?

皆さんが他の国のテラスハウスに出演したとしてすぐに仕事探しに行けますか?

いける人って本当少ないと思うのです。

これこそが僕が言った無人島でも生きていけそうな人なのです。

でその姿を見てありささんはアーマンを無人島で生きていけそうという自分のタイプと見て魅力を感じたと思うのです。

ですがアーマンは語学学校の教師の面接に落ちてしまい。

キックボクシングやって飲んで遊ぶだけの人間になってしまったのです。

それを見てありささんはアーマン私が思っていた無人島で生きていけそうなタイプと違うと考えたのだと思うのです。

ですからアーマンを振った時にあれほど気を持たせといて振るのはおかしいという意見が出たのですが、ディベートで負けたことのないヤマタクは思うのです。

何もおかしくないと。ありささんは一貫していると。

そんなこんなでアーマンに家族みたいな感じと言って振ったありささんですが、それでブチ切れ状態なのがアーマンです。

これが日本人と外国人の文化的な違いですね。

欧米人は男として見られることを大切にするので、家族見たいと言われると男としての魅力がないと言われてると思い過剰に否定されたと思ってしまったのです。

周りの人もあれだけきをもたせといてふるなんておかしいという雰囲気ですね。

アーマンブチ切れで周りの人もおかしいという感じで見るのでありささんは振る気満々なくせに今は思えないけど将来は思えるかもと適当にごまかしてその場を取り繕ったのです。

まあこれはある意味仕方ないですね。あの状況で火に油を注ぐことはないですから。

そんな感じでアーマンとありささんの恋愛は実質的にそこで終わったのです。

それ以降はありささんはいつも仕事に追われて本当に大変そうでした。

今回のありささんについてはこのあたりで終わりたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。