トップ戦略コンサルタントの本物の思考力TOEIC940点取った人生変わる

トップ戦略コンサルが無料で語ります。有料サロンは定員オーバーなので個別に連絡ください。

芸能人の政治的発言って結局どうなの?僕が芸能人の政治的発言について反対する理由を3つまとめてみました。

芸能人の政治的発言についてどうなのって思う方多いと思います。

ウーマン村本さん、ローラさん、そして高須クリニック院長さんと結構話題になっていますからね。

それについて記事をいくつも書いて考えてきたヤマタクが反対する理由を3点まとめてみました。

①結局有名人の知名度に影響される人が利用されるだけ。

②結局有名人そのものも利用されているだけ。

③低レベルな感情的な政治の議論をマスメディアでやると国を断絶させる

以上三点です。

簡単に解説していきますね。

①結局芸能人の知名度に影響される人が利用されるだけ。

芸能人が政治的発言をするのは影響力があるからですね。

でそのファンが政治に関心を持つと思います。

ですが、有名人がいうからと影響を受ける人が政治に関心を持つことは本当に望ましいことでしょうか?

僕はそうは思いません。

単に政治団体に利用されるだけど。

極端なことを言えば、芸能人のファンが道端で何の効果もないデモをやるようになってそれが望ましいことでしょうか?

僕は望ましいとは思わないです。

②結局芸能人そのものも利用されているだけ。

これですね。

結局、芸能人も政治的意思を持つ特定の集団に利用されているだけだと思います。

政治とは敵と味方に分けるものとドイツのシュミットという政治学者が喝破しましたが。

敵と味方に分けて目的のためには手段を選ばないのが政治です。

結局芸能人も騙されて利用されているだけのケースが多いのです。

勘違いしないでくださいね。

沖縄の県民の方がだましているとか悪意があるということではありませんよ。

③低レベルな感情的な政治の議論をマスメディアでやると国を断絶させる

これ最後です。

例えば沖縄の辺野古の基地どうするかという問題でも、辺野古移設によって生ずる沖縄県民のメリットを定量的に議論しなければ単に普天間から辺野古に移設することの純粋な住民の生活へのメリットがどちらが多いかわからないのです。

それに加えて、沖縄県民の世論を分析して、移転することによる基地の補助金がどのような影響を受けるのか、防衛力の観点からは、アメリカの戦略への影響、日本と周辺国への影響、様々な角度から一流の知性を持った人間が検証をしないと単なる思い付きレベルの意見しか持てないのです。

そうなんですプロの考察が必要なのです。

ただでさえプロの考察が必要なのに有名人が発言してファンだからと支持するようになったら対立が深まるばかりです。

この件については私のブログでかなり詳しく書いているので興味ある方は読んでください。

 

以上3点私が芸能人の政治的発言に反対する理由を3点まとめてみました。

皆さんはどう考えたでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございます。