トップ戦略コンサルタントの世界レベルの思考力

トップ戦略コンサルが無料で語ります。有料サロンは定員オーバーなので個別に連絡ください。

気持ち悪いヤフコメ民にならないために大切なこと3点厳選してまとめてみました。

今回は刺激的なテーマにチャレンジしていきたいと思います。

 ヤフコメは廃止するべきとかネトウヨが多いとか偉そうとかいろいろ言われたりしていますね。

もちろん全員が気持ち悪いという気はありませんが。

気持ち悪いヤフコメ民にならないために大切なこと厳選3点まとめてみました。

 

目次

①匿名Twitterやりましょう

②自分がやっていることを文字にする、人に話してみましょう。

③感情に流されずに一度立ち止まって考えてみましょう。

 

①匿名Twitterやりましょう

これが実はベストだと思います。

Twitterはとても便利です。

ヤフコメよりは世界に開かれています。

でいきなり実名だとリスクがあるので匿名Twitterで好きなこと勝手に呟きましょう。

ヤフコメにコメント書きたい人はなんか思っていることとか考えていることを人に知られたいと考えているのです。

だったらもっとオープンな場所であるTwitterで発進した方が違う考えに触れたりできて合理的です。

②自分がやっていることを文字にする、人に話してみましょう。

ヤフコメにコメントしているということ、人に言えますか?

多分あまり言えないと思うのです。

人に言えないということは客観的に見てなんか後ろめたかったり恥ずかしいと考えているということです。

それをしてしまうということは客観的に自分のことを考えることができていないということですね。

客観的に考えるために簡単な方法はまず文字に書いてみることです。

今日1時間ヤフコメにコメント書いたと書いてみましょう。

俺何やってたんだ。

もっと他にやることあるだろうと気づくことができるかもしれません。

知人に話してみれば、何やってんのお前と客観的なフィードバックをもらえます。

それでもまだヤフコメやりたいなら続ければいいと思うのです。

でおすすめは匿名Twitterに自分がやっていることを書いてみることです。

そうすることによって自分のこと客観的に見れます。

Twitterはやってみると意外と面白いです。

③感情に流されずに一度立ち止まって考えてみましょう。

でこれはコメントの中身の問題ですね。

かなり偏った考え方の方が多い印象です。

そうなりたくないのであれば何事も一歩立ち止まって考えるくせをつけましょう。

例えば頭のいい人でも、ものすごい仕事できる人でも一瞬で答えを出すことはほぼありません。

そこで出したのは単なる思い付きであったり一面的な見方で出した答えなだけなのです。

ですから一歩立ち止まって考える。

ベッキーさんが嫌いならベッキー嫌いと書く前に、ベッキーのどこが嫌いなんだろうと。

乙武さんが嫌いなら乙武さんとトランプ大統領どっちが嫌いなんだろうとかワンクッションいれて冷静に考えてみましょう。

それを繰り返していけば知性というものが磨かれていき物事を知性的にとらえていくことができるようになると思います。

 

今回はディベートのプロヤマタクが気持ち悪いヤフコメ民にならないために大切なこと3点厳選してまとめてみました。

最後までお読みいただきありがとうございます。